いらっしゃいませ!

代々木公園至近の閑静な環境で、整体カイロ・鍼灸院を営んでいる、田河大史(たがわひろし)と申します。

タイトルの腰痛だけでなく、色々な痛み、病気を退散させ、皆さんが元気に暮らすための有益な情報をどんどん発信していきます!
ご意見、ご感想をお寄せいただければとても嬉しいです♪

2010年10月14日

肩こりの原因って?

こんばんは、代々木公園の鍼灸師、田河です。

肩こりの原因ってなんですか?
こうした質問を受けました。

なかなか難しい質問です。
姿勢、筋力、日常の癖、他にも色々あるのですが。
やはり、ひとつ挙げるなら背骨のよじれだと思います。

肩こりの一番の原因は肩甲骨の位置の悪さです。
それはなんで起きるのかといえば、よじれた背骨に肩甲骨がよじれてくっつくからです。なので、肩甲骨をフリーにすれば肩こりはなくなるはずで、巷の肩こり防止の運動は、みんな肩甲骨を動かす要素があります。

ただ、じゃあなんで肩甲骨が動かないのかと言えば、大元がよじれてるからだと思うのです。
ですから、肩こりの一次的な防止法は肩甲骨の運動。
根本的な防止法は体のよじれをとることでしょう。

一番簡単なのは、ラジオ体操にもある体をひねる運動です。
肩こりの方は、日常の姿勢の注意に加えて、そうした運動も試してみて下さい。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。