いらっしゃいませ!

代々木公園至近の閑静な環境で、整体カイロ・鍼灸院を営んでいる、田河大史(たがわひろし)と申します。

タイトルの腰痛だけでなく、色々な痛み、病気を退散させ、皆さんが元気に暮らすための有益な情報をどんどん発信していきます!
ご意見、ご感想をお寄せいただければとても嬉しいです♪

2011年07月29日

日焼けと疲れ

こんにちは、代々木公園のカイロプラクター、田河です。

いよいよ7月も終わりが近付き、夏も本番になりますね。
レジャーをはじめ、ちょっとした外出でも日焼けをすると思います。

先日もプールで日焼けをなさった患者さんが、なんだか疲れた、とおっしゃってました。
これはプールの疲れだけではありません。
実は日焼けって疲れるのです。

日焼けはいわば軽い火傷です。
日焼けの後、ひりひりと痛いのは炎症を起こしているから。
程度が軽いとはいえ、広い範囲に炎症が起こるので疲れもする、というものです。

ちなみに、火傷ですから、ヒリヒリ感は冷やしてあげると和らぎます。
出来るなら、ずっと冷やしておくとかなり楽になるのですが、なかなか難しいですよね。

そこで、簡単なのが湿らせた長袖のTシャツを着ることです。
濡らすのは日焼けをした部分だけで構いません。
こうすると、日焼け部分に濡れたシャツが張り付き、乾燥を防ぎつつ気化熱で患部を冷やせます。
痛みやヒリつきもかなり抑えられます。
皮膚の熱でシャツが乾いてきたら、霧吹きなどで更に湿らせればOKです。

さすがにこのままでは寝られませんが、寝るまでにきっちり冷やしてあげると、かなり楽になりますよ!
この記事へのコメント

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://cus0csu.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月31日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

