いらっしゃいませ!

代々木公園至近の閑静な環境で、整体カイロ・鍼灸院を営んでいる、田河大史(たがわひろし)と申します。

タイトルの腰痛だけでなく、色々な痛み、病気を退散させ、皆さんが元気に暮らすための有益な情報をどんどん発信していきます!
ご意見、ご感想をお寄せいただければとても嬉しいです♪

2011年08月05日

猫背の原因

こんにちは、代々木公園の整体師、田河です。

患者さんで時々猫背を気にしている方がいます。
やはり猫背の方は気を抜いていると猫背になり易いのですが。

その理由の一つに、座り方の問題があります。
ご家庭にソファがあってよく掛けられる方は、知らず知らずのうちに猫背を作っています。

ソファに座ると、どうしても骨盤が後ろに倒れた姿勢になります。
すると背骨は前に曲がり、猫背の形になりますよね?
基本的に30分以上、ソファに掛けることはあまりお勧めしません。

お客さんとしてよそのご家庭に行って、背筋を伸ばして行儀良く座っているなら別ですが。
ご家庭でリラックスしてお座りになるときは注意が必要です。

人間の活動は基本的に前かがみです。
お仕事や家事などで前かがみの多い方が、家に帰ってお休みの時、ソファでだらんと座っていると尚更猫背になります。
うたた寝などすると、首まで丸まってしまい、更に悲惨です。

時々は胸を開き、背骨を反らすような姿勢をしてみて下さいね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。