いらっしゃいませ!

代々木公園至近の閑静な環境で、整体カイロ・鍼灸院を営んでいる、田河大史(たがわひろし)と申します。

タイトルの腰痛だけでなく、色々な痛み、病気を退散させ、皆さんが元気に暮らすための有益な情報をどんどん発信していきます!
ご意見、ご感想をお寄せいただければとても嬉しいです♪

2012年12月30日

お正月の肩凝り、腰痛

大変久し振りの更新になりました。

代々木公園の鍼灸師、田河です。
当院は今日まで営業していました。

さて、本日は正月休みの過ごし方について。

昨日いらした患者さんは、温泉から帰ってきたばかりのAさん。
せっかくリラックスしに行ったのに、かえって腰痛になってしまいました。

しかも身体を診てみると首、肩凝りも結構強いのです。

なんで温泉に行って???
正直私も不思議でした。

ご本人はマッサージチェアに乗り過ぎたのではないか?と気にしてらしたのですが。

お話を伺うと謎が解けました。
Aさんは、出先の宿でソファーに寝転んで、テレビやiPadに興じていたのです。

首、肩こりの人は寝ながらのテレビ、読書は厳禁です。
これらはすごく首を疲れさせます。
(携帯、ゲームも一緒ですよ)

そしてソファーに長時間寝転ぶ。
これは一見楽なようで腰に負担がかかっています。
寝てなくても、軟らかいソファーに体を沈めているのもやはりNGです。

元気な時、体調がいい時にやるならまだ良いのですが。
肩コリが気になる人、腰痛の不安がある人は上記のこと、絶対やらないで下さい。

もうお正月休み。
何日もそうして過ごすと、休み明けの体調が…なんてことにもなりかねません。
きちんと座ってお過ごし下さい。

来年も元気で楽しい一年になりますように。
年明けは4日から営業開始。まだ若干空きがあります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。